色々・・・

身近なものに愛着を♡

山田さん

SALE フレークステッカー カメラ 226円(税込) 

f:id:kmssmint:20141110202607j:plain

 

わたしのまわりには

やたらと山田さんがいる。

一番の親友は、結婚して山田さんになった

幼馴染が山田君

仕事関係の業界紙の記者が山田氏

夫の中学からの友人のひとりが山田さん

実家の町内会長が山田さん

夫の仕事仲間のやまちゃんも山田さん

高校時代からの友人の嫁ぎ先がスーパー山田屋

宅急便の配達のお兄さんまで山田さんだ

あんまり多くて書きながら呆れてきたので

あと、その他おおぜい・・・

 

ところが・・・っていうか

ところでっていうか

お気に入りの文具屋さんがこれまた山田さん

屋号『山田文具店』について

ステーショナリーを中心としたお店をすると決めてからずっと悩んでいたお店の名前。参考までに雑誌をパラパラめくると、英語を中心とした名前がやっぱり多い。そして、とってもこだわりぬいた感じがする名前がずらり。和英辞書を押し入れから引っ張りだしてめくってみるも、もともと英語が苦手な私にとっては「これだ」というものが見つけられずじまい。そんな時に、三鷹駅の周辺を歩いていたらふと目に飛び込んできた「中田畳店」の看板。思わず立ち止まって見入ってしまった。直感で「かわいい」と思った。きっと店主が、ペンキで塗ったんであろう手作り感漂う看板。そしてそのとき「山田文具店にしよう」とひらめいたのです。夜に、主人に「山田文具店って名前どう?」って聞いたら「良いんじゃない」との返事。というわけで、山田文具店の名前に決定しました!手前味噌ですが、山田文具店の名前はかなり気に入っているんです。

 

屋号が決まるまでのこのお話が気に入りました。

こんなに可愛い文具が、いいの?っていうぐらいお安い値段。

 

 まさか・・・

あなたも山田さん?